社長ブログ

仕事上の電話

ネットニュースで次のようなタイトルのニュースが流れていた。

「退職したいほど「電話が怖い」 SNS世代の社員が抱く不安と責任感」

(朝日新聞)

「電話が怖い」 は、昔も今も変わらないと思います。

特にBtoB での、電話だと威圧的な対応をされるのは今も昔も同じ気がします。

仕事は好きでも 電話対応が「嫌い」「怖い」「面倒」はよくある話で、折角持っている仕事のパフォーマンスを100%発揮できないことに繋がるのだと思っています。

弊社は2011年5月から業務上で電話を使っていません。

お客様にも電話ではなく、メールかWEB上からの連絡だけとさせていただいています。

仕事に集中し、組織と個人のパフォーマンスを上げるためには、電話は不必要なものだと2011年からの13年間の実績で物語ってきていると感じております。